人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな頃から器とものづくりが大好き。現在はイタリアン・マヨリカ作家になれる日を夢見て、様々なものをつくることに心躍る日々。


by conlemani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリジナルデザインの大皿3

前回の大皿に似ていますが・・・。
オリジナルデザインの大皿3_c0176250_16125.jpg

こちらは同じ南イタリアでも「シチリアのカルタジローネ柄(かな?)」と勝手に思っています。
そんな伝統柄をアレンジして、大皿にデザインして描いてみました。

でも、そういえば一昨年の夏修行をしたモンテルーポ国立陶芸学校の校長先生が最終日に陶器博物館を案内して下さった時には、こういう柄を「ベネチア柄」とおっしゃっていたし、他の文献でも「ベネチア風」と書いてあるのを見たことがあるんですよね・・・。

イタリアのマヨリカ焼きのデザインは色々なところに同じ様なものが伝わったりしているので、どこが発祥・・・と断定するのは難しいようですが、すべてひっくるめて「イタリア風」ということにしておきましょうか。

窯入れされている様子はこんな感じです。↓
オリジナルデザインの大皿3_c0176250_1104884.jpg


伝統的なモチーフは永遠に不滅・・・なのです♬
by conlemani | 2011-02-15 01:18 | オリジナル作品