小さな頃から器とものづくりが大好き。現在はイタリアン・マヨリカ作家になれる日を夢見て、様々なものをつくることに心躍る日々。


by conlemani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自宅工房作品( 4 )

父から譲り受けた自宅の窯、温度設定が難しいのですが、なかなか頑張ってくれています。

こちらは、友人からの初オーダーの作品です。
c0176250_147563.jpg



シチリアのサントステファノ・デ・カマーストラという陶器の街へ連れて行ってくれた友人が、その町にあったタイルを見ながら「こういうのオーダーしたい♪」とわざわざ私に依頼してくれた記念すべき作品です。

友人の帰国に合わせて、現地で撮った写真を参考に、自宅にて大急ぎで作成。
c0176250_1492220.jpg


c0176250_1523597.jpg←同じものをきっちり作るには、原案をトレーシングペーパーに写して穴をあけて、このカーボンの粉のポンポンで写していく方法が一番。


今頃、シチリアに逆輸入(?)されて、現地の美味しい空気を一杯吸っているのだとか・・・♪
[PR]
by conlemani | 2009-11-11 01:56 | 自宅工房作品

愛犬スプーモへ

今日は愛犬スプーモの5歳のお誕生日です。

c0176250_22504024.jpg


きままに作ったミニスプーモ。素材を代えて2つ。

左のスプーモの生地は、はるか昔は母の母=”私の祖母”のコート・・・・でした。




        ≪きままなブログに遊びに来てくださっている方へ≫

         そろそろコメント欄をつけてみようかな、と思い立ちました。

       よかったら、何か一言残していっていただけたら大変嬉しいです。

[PR]
by conlemani | 2009-02-26 22:55 | 自宅工房作品
頼まれて作った最初の作品。
マヨリカタイルの表札です。
c0176250_2244740.jpg

レモンの色のメリハリが足りなかったな・・・。
「どんな柄でもいいから・・・・」と言われると、やっぱりレモンや葡萄などのフルーツになってしまったのだけれど、山奥の小屋にはちょっと不釣合いだったかしら?
[PR]
by conlemani | 2008-11-10 23:00 | 自宅工房作品

ブログ始めました

子供の頃から、陶器好きの母のお陰で沢山の陶器に囲まれて生活していたせいか、世界中を旅しいてもいつも目につくものは食器類でした。特に温かみのある陶器が大好きで、ことあるごとに色々な陶器を見たり買ったり・・・。
c0176250_0292433.jpg

日本の陶器は断然、繊細な和食に合う色味のないシンプルなものが好きなのですが、外国のカラフルな陶磁器には何故か強く惹かれてきました。そして高級感溢れる磁器も素敵なのですが、いつも私の心をくすぐるのは、すぐに手描きだと分かる素朴な陶器。そういったヨーロッパの陶器が”マヨリカ焼き”という技法だと知ったのは、随分後になってからのこと。そして去年の秋”イタリアではマヨリカ焼きの絵付けを習うことが出来る”と知ったことが神のお告げだったかのように、「これが私のやりたかった天職だったのだ!」と思うようになってしまったのです。

ライフワークを変えようと思ったその頃から、なんとなく不思議なことが身の回りに起こり始めました。その中でも大きな出来事は、陶芸をやっている父と同じ教室の方が「使わなくなった窯があるんだけれど、要りませんか?」と父にを掛けてくださったこと。「うちには置き場所場所がないからどうしよう?」と父にそのことを相談され、「じゃあ家に置いておく?」といった経緯で我が家に突然”窯”がやってきたのです。

「マヨリカ焼きを勉強しなさいよ」と神様に後押しされているような、そんな出来事が他にもいろいろと起こり、その”ものづくりに集中する”状態がかなり快感でもあり、やっぱり私は”手を使った”作業が向いているのだな・・と再認識する今日この頃。

大きく回り道をしてきたような人生でも、そんなに回り道じゃなかったのかな、と思えたりさえもしています。

自分のオリジナル作品・・・と呼べるものは、まだほとんどありませんが、それでも東京のスペイン・タイルアート工房(←マヨリカ焼きの技法を含め各国のタイル絵付けの技法を教えてくれる関東髄一の学校です)の課題で作ったものや、地元の陶芸教室で作った作品、突然我が家にやってきた窯で細々と作ったもの、その他自宅で作ったもの・・・などを記録として撮っておいた写真がどんどんと増えていき、ここらで”自分の手で作ったもの”を記録する”新しいブログ”を作ってみようかな?と思い立った次第です。

写真メインの記録ブログですが、ご興味のある方は覗いていただければ幸いです。

文章を書くのも苦手で返信もマメではない性分なので、コメント欄はしばらくクローズさせていただきますが、ご意見・ご感想などあれば、メールにてご連絡いただければ大変嬉しく思います♪

ちなみに初回の作品(写真↑)は、自宅の窯で焼いたオリジナルのマヨリカ焼き(オランダのデルフト焼きの図案)です。こういった葡萄や石榴などのイタリア発祥のクラシカルなデザインが私の一番好きなデザイン・・ということで、オープニングを飾ってみることにしました♪
[PR]
by conlemani | 2008-10-21 01:23 | 自宅工房作品