小さな頃から器とものづくりが大好き。現在はイタリアン・マヨリカ作家になれる日を夢見て、様々なものをつくることに心躍る日々。


by conlemani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業制作のマヨリカタイル その2

この作品を仕上げたことによって、”講師認定資格”なるものを頂きました。
c0176250_236445.jpg


そのディプロマ(証書)がこちら↓
c0176250_2394351.jpg

マエストラ(女師匠)だって、なんか神々しい響き。。。


でもって、作り方ですが、このタイルも色タイルと同じで、画用紙に水彩絵の具で下書きを・・・。
今回は青一色で45x45以上のサイズ・・・というのが課題だったので、45x60のサイズにチャレンジ↓
c0176250_2414170.jpg

ん?なんか笑っちゃう犬がいますね。我が家のコミカル犬スプーモが近所の漁港にたたずむ写真を元にデザインした図柄です。
c0176250_2434081.jpg

絵の具でも薄い一段階目から順に塗っていきます。これは絵の具の下絵の完成図。↑
c0176250_2444818.jpg

その下絵を元に白い釉薬を掛けたタイルに絵付けをしていきます。
c0176250_2454974.jpg

やっぱり画用紙と違って、水分をすぐ吸ってしまう粉状の釉薬の上に描くのは、ちょっと描きにくいけれど、一度下書きをしているので、感覚は掴みやすいですね。
焼く前の色は薄いですが・・・・↑
c0176250_248813.jpg

焼いた後はくっきりとした色味になります。↑

ちなみに、この絵の見本となった地元の漁港での写真はこちらです。↓
c0176250_2522629.jpg


ちょっと姿勢が矯正されているのは絵のなせるワザ?!
[PR]
by conlemani | 2011-03-28 02:53 | オリジナル作品