人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな頃から器とものづくりが大好き。現在はイタリアン・マヨリカ作家になれる日を夢見て、様々なものをつくることに心躍る日々。


by conlemani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クエルダセカの日時計


クエルダセカの日時計_c0176250_1344773.jpg

                          <<デザイン提供:スペインタイル・アート工房>>

夏なので、東京の学校で作った”日時計”をアップしてみます。

クエルダセカの日時計_c0176250_13455637.jpgまずは、白い釉薬を背景に流します。風車の間など細かい部分は筆で・・・他の部分はスポイトで。

←あ、これは同じデザインで、さらに前に作った温度計の写真でしたね。
温度計は完成と共に姉の家へ行って、使われている(?)ので、完成写真がありませんがほぼ同じような仕上がりです。


クエルダセカの日時計_c0176250_1350764.jpgかもめや数字などは、白い釉薬が乾いてから(あっという間に乾きます)、水彩マヨリカの技法で上から描いていきます。


クエルダセカの日時計_c0176250_13524695.jpg


この日時計は、ヨーロッパ使用で、日本では使えないのだとか。


・・・・でも使えたとしても、現代では実用性に欠けるかな?
by conlemani | 2009-08-17 13:42 | スペインタイル・アート工房作品