人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな頃から器とものづくりが大好き。現在はイタリアン・マヨリカ作家になれる日を夢見て、様々なものをつくることに心躍る日々。


by conlemani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クエルダセカのカゴトレーの中敷タイル

スペインの動物模様のクエルダセカ。

クエルダセカのカゴトレーの中敷タイル_c0176250_0314090.jpg
                <<デザイン提供:スペインタイル・アート工房>>

タイルの角はカゴの角にあわせて少し切ってあります。

作業中はなかなか写真を撮るどころではないので、残念ながら写真はありませんが、タイルの角を割るように切る作業は「くいきり」というタイルを切る工具を使います。タイル全体が割れてしまうのではないかと、ちょっと緊張。細かい調整は紙ヤスリでも出来ますが、硬いタイルを紙ヤスリで削っていくのは結構地道な作業なのです。

クエルダセカのカゴトレーの中敷タイル_c0176250_0364545.jpg


スペインの動物達のデザインはどこかコミカルで面白い表情をしていますね。

プックリとした動物の体の質感を出せるのは、クエルダセカという技法ならでは・・・なのです。
by conlemani | 2009-04-20 23:45 | スペインタイル・アート工房作品